まずはじめに

不思議のダンジョンシリーズとは?

その1・・・・・遊ぶたびにダンジョンの形が変化する
普通のRPGと違って遊ぶたびにダンジョンの形が変化する。
もちろん、手に入るアイテムなども毎回違う、何回やってもあきないゲーム!
その2・・・・・ターン制バトルで、緊張の場面でじっくり考えながら遊べる
戦闘システムは、自分が動くまで相手も動かない、完全ターン制!
その3・・・・・敵もレベルアップする
まれに、敵が敵を攻撃して倒してしまうことがある。
すると、倒した敵はレベルがあがって強くなってしまう!

新しく入ったシステム

その1 3D なんと言っても今までの画面(2D)から3D(=空間を表現できる)になったこと。
これによって視点変更や、死角まででてくるようになった。
その2 水中 今回から新しいフィールドとも言える水中がかかわってくる。ここにアイテムが落ちていたり敵もいたりする。もちろん転ぶとアイテムが水中に入ってしまうので要注意。
その3 腕輪 今までは1つしか装備できなかった腕輪が今回からは2つ装備できる事に!しかも今回は腕輪にヒビが入ったりする。うっかりしてるといつのまにかなくなっているってこと!
その4 ワナ・モンスター・アイテム 新モンスター「マゼルン」や、新巻物「炎上の巻物」・新ワナ「大洪水」などかなり増えている。



新たな仲間

前作では、「目潰しのお竜」や「指圧師」、「ぞうりのペケジ」などがいたが,今回もまた仲間が登場する。