小技・裏技集


Part1・・・簡単ですぐ出来る合成の仕方

必要条件・・・城完成、マゼルン系を仲間にしている
@ 仲間にしたマゼルンをもののけ王国から、取って来て倉庫で、合成したい物をマゼルンに吸収してもらう。
A そしたらマゼルンを間接攻撃で倒す。倒してもまた、もののけ王国にいるので何回でも出来る。
 合成の途中で倉庫から出るとそのアイテムは無くなってしまう。また、間接攻撃が出来ないと倒せない。



Part2・・・比較的簡単に+99を作る

必要条件・・・城完成、ケンゴウ系を仲間にしている
ケンゴウ系をシュテン山下級に連れて行って敵の前で壺から出すと、出ると同時に剣や盾をはじき飛ばす。
初級なら全て識別されているので+の多いのだけ集めて上のやり方で合成していく。



Part3・・・かわった敵の倒しかた

にぎり変化系 おにぎりを投げるとのどに詰まらせて即死
シップウ系 弟切草を投げると即死
アンデット系 回復の杖で攻撃できる



Part4・・・白紙の巻物で作る聖域の巻物の再利用

必要条件・・・白紙の巻物を持っている+水がめを持っている
白紙の巻物に聖域と書く。
地面に置いて使い終わったら、水で濡らして濡れた巻物にする。
巻物が拾えるようになる。
次の階で元に戻る。



Part5・・・「最果て」全アイテム識別

これを使えば「〜の草」も使わずに判ってしまう。(下準備必要)

必要条件・・・コントローラーパックとメモ帳
@  まずは、コントローラーパックに章をセーブする。(注)
A  セーブしたら中断して、もう一つの冒険の書(または、自分の冒険の書)の書を消してコントローラーパックの書をそこに移す。→宿屋から始まる。
B  移した冒険の書で、すぐに最果てに入る。
C  普通に最果てを攻略するが、草や巻物、杖や腕輪の未識別の時の名前(桜色の草など)と、分った後の名前(復活草など)を、全てメモ用紙に書いておく。(例は下に)
D  やられてしまったら(極力アイテムを使い切るようにする)宿屋から始まるのだが、ここで冒険の書を中断してこの書を消してしまう
E  そしたらまた、コントローラーパックに入れておいた(最果てに入る前に)書をそこに移す
F  移した冒険の書で、Bと同様にすぐに最果てに入る
G  すると、1階のダンジョンが全く同じになっている。
H  前と全く同じように歩けば、2階も同じダンジョンになっている。また、この時、ンジョンの形がちがくても、落ちているアイテムの名前は、最果てに入った時点で決っているので、前にメモったとおりになっている。(桜色の草→復活草など)
I  やられるごとにこれを繰り返せばいつしか自分だけの識別メモが出来ているはず!!!!
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 セーブするときには、必ず1・持ち物を全部預ける(マーモの中も)。2・お金も預ける。3・預かり所に預けた後、絶対一度預かり所の外に出る!!!

      あるメモ例)  ピンクの草→めぐすり草、青色の草→胃縮小の草
         キリンの絵の巻物→いかずちの巻物、三角の壺→保存の壺
        こんな具合でどんどん増やしていく。